10年以上乗られたブロンプトンのシートスリーブ交換を承りました。
シートスリーブとはシートポスト(サドル)が下がらないように固定するためにメインフレーム内に装着されているパーツです。(フレームの中に入っているためあまり見ることはありませんが)
新品(画像左)と交換前(画像右)とでは厚みが全然違います。
折りたたみ、展開を繰り返すとシートポストとシートスリーブが擦れてしまい、段々と削れて薄くなってしまいます。シートクランプレバーである程度調整ができますが、シートスリーブの消耗が進むとフレームへのダメージにつながるため、走行しているとサドル(シートポスト)が下がるという症状が起こる場合は一度点検してみるのがおすすめです。
まずは古くなったシートスリーブを外し、フレームをクリーニングします。
新しいシートスリーブに接着剤を付け完全に固定されるまで待ちます。
接着剤が固まったら適切な厚みに合わせるため専用リーマーで削り取っていきます。
最後にシートポストを装着し動作確認を行い完了です。
これで新車と同様にシートポストがしっかり固定できるようになりました。
この度はご依頼ありがとうございました。
定期的なメンテナンスを行うことで、消耗したパーツ等の交換を適切に行うことができますので、1年に1回はメンテナンスを行うようにしましょう。
当店では無料でメンテナンスを行なっておりますので、お気軽にご来店ください。
オンライン予約での事前予約も可能ですのでぜひご利用ください。
オンライン予約はこちら https://lb-daikanyama.jp/booking/